So-net無料ブログ作成
検索選択
    
             

前の2件 | -

ぽっかぽかの陶芸教室 [masa陶芸教室]

ぽっかぽかのお天気の中


4月の陶芸教室を行ないました。


というか


今年初めて!


えっ!粘土触るのは5ヶ月ぶりなのっ!!って会話の


のんびりした陶芸教室です(笑)


 


教室をお借りしているオーナーさんのお庭のお花たちがお出迎えしてくれました。


DSC_0089.jpg


季節の芍薬が満開です。かわいい!!


DSC_0093.jpg


こちらも芍薬♪


DSC_0092.jpg


小さなお花のシラーもあらゆるところから顔を出してくれています。


DSC_0090.jpg


あら?アスパラガスまで!!美味しそう~


 


まず春のお庭を見せていただきました。


 


オーナーさんは犬のぎんちゃんと一緒にボール遊び☆


DSC_0110.jpg


ボール!!探して!!と言ってそうなぎんちゃん。


とってもおりこうさんのぎんちゃんです。


DSC_0105.jpg


遊び疲れたときは木陰でひとやすみ。。。


 


そしたら、しろちゃんがお庭にやってきました~


DSC_0096.jpg


しろー、久しぶり~ と寄って行ったら後ずさり、、


ま、5ヶ月ぶりですからね。笑


DSC_0101.jpg


DSC_0103.jpg


可愛いヒューケラ、二輪草、、


山野草はたくさんのテラコッタ鉢に植わっていました。


DSC_0104.jpg


まだまだ可愛い子たちがいっぱい育っています。


 


私も生徒さんもお花が大好きなので庭に居るときりがないです。


小一時間庭で遊ばせていただきました。植物探し、楽しかったー♪


 


さて、陶芸教室です。


何作る?なんて話から


私の最近はまっているハンギングについてお話させていただきました。


 


色々ぶら下げて使えそうね~!野菜もぶら下げても可愛いいかも!とか。


3人寄れば何とか、と言いますが色々なアイデアが出てきました。


 


ですので、私と生徒さんはハンギングに使えそうな鉢つくりをしました。


「玉つくり」という手法をお伝えしました。


 


ハンギング用ということで、底側も綺麗に。。。


DSC_0115.jpg


とっても丁寧につくってくれましたよ。


DSC_0118.jpg


 


最後には飾り付けもして、白の色付けもして楽しい1鉢になりました。


 


オーナー久美子さんは、アロマオイルを垂らしてつかう


テラコッタ製のアロマデフューザーを制作くださいました。


DSC_0113.jpg


今日はコテコテよ~。なんて言いながら


乙女が好むバラと葉っぱのお皿をつくってくださいました♡


KIMG3920.JPG


作陶中はぎんちゃんは外で見守ってくれてます。


おや?この猫ちゃん初めて会うかも!?


「ひめ」っていう唯一のメス猫ちゃんです。とっても可愛い顔をしてます。


この子は家の中に入ってきて、3回パトロールしてました。笑


DSC_0116.jpg


作品、どうですか!?


とっても可愛い!バラがいっぱいあるお庭なので葉っぱもリアルです。さすが!


 


私は、ハンギング用の鉢ですが


ちょっと個性的な模様にしてみました。


DSC_0119.jpg


変わったサボテンとか入れようかな??


 


陶芸が終わって、皆さんもハンギングのネットをつくってみる??


なんて話になって


ネットつくりの縄編みまでやってみました。


DSC_0120.jpg


 


DSC_0121.jpg


これなら簡単にできるね~♪♪とワイワイと!


皆さん、作陶より真剣な感じです!笑。


 


「つくる」って楽しいよね~


植物も育てて、器もつくって、飾り方も考える。。


皆さんの理想のお庭ってどんなですか?


 


お庭の自然に、人に、動物に、癒された感謝の1日となりました☆


 


こんな陶芸教室(?)ですが


のんびりの1日を体験されたい方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。


次回は5月26日(金)開催予定でおります。


新しいお仲間をお待ちしております☆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やっぱりバラよね♪ [デイサービス 花レク教室]

月に一度、出張花教室に伺っている

デイサービス・サンフルーリ久が原さんに先日行ってきました。

桜の木が多い久が原は、花びらが舞いキラキラしていました。


KIMG3852.jpg

 KIMG3848.jpg 


サンフルーリさんでは、女子が集まり笑顔がキラキラでしたよ♪


5月に入るとバラが咲き乱れる季節になるので

この日はバラをたくさんつかってのフラワーアレンジにしました。


DSC_0022.jpg


初めに大きめのバラを

次に小さい小振りのスプレーバラを

その次にはポンポン形のバラを。。。


何種類科のバラの違いを見つつ、生けていただきました。

DSC_0023.jpg 


華やかな花の姿にうっとりしてくださったのか、

「やっぱりバラよね~♪」と

表情も明るく楽しんでくれている様子です。

「バラが咲いた~♪ バラが咲いた~♪」と歌まで出てきましたよ~

皆さんノリノリです!


DSC_0032.jpg


バラが大きめだったので

あとのお花はチラチラとした小花をいれていただきました。


DSC_0038.jpg


ヤマブキは自由奔放な枝ぶりでしたが

皆さん上手に流れるように、、生けてくれました。


DSC_0049-1.jpg


川の流れのように~♪ではなく

枝の流れるように~♪ですね!と

冴えています!!


DSC_0048.jpg


一緒に歌ったり、花の香りをかいでみたり

とっても楽しい時間となりました。


 

そしてお庭を見ると

綺麗にチューリップが咲き、

DSC_0054.jpg 


秋に花材でつかった「ヒオウギ」のタネを蒔いてくださっていて

なんと!!可愛い新芽が出ていました!

DSC_0057.jpg 


嬉しいですね~♪

夏には可愛いお花、期待です!!


 


盛り上げてくださったスタッフさんに感謝!

種まきもありがとうございました~♪

今月末には野菜を植え込むようですので、こちらも期待しちゃいます!!

私の植物好きが皆さんにジワジワと浸透してきているようで、、嬉しいです♪ 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の2件 | -