So-net無料ブログ作成
検索選択
    
             

月と人と植物 [月プロジェクト]

友人から
「今度の満月は変化をもたらすエネルギーがあるみたい…」ってメールがきた

月にどうゆうエネルギーが?って??ねぇ
引力?潮の満ち引き??
どうゆう事かい????

masaにはわからん??ごめん。←実体験してみないと考えられない脳天気者。ははは。

masaはその昔は天体観測に凝ってはいましたが
最近は望遠鏡もクローゼットの奥底へ…(^^;

一時は天体観測に明け暮れたいたmasaなので
汚名返上とばかり月に関する事を調べてみました

ある、ある。。いろんな記事。。

まず、『月と人』との関係

★満月の日は出産率が高い
★新月〜満月の日は吸収日〜良い物を取り入れるとよい
★満月〜新月の日は放出日〜悪いものを出すとよい(流行のデトックスか?)

などなど…

ちょっと、本当かな?って思ってしまうけど…

女の子なら良くご存知の周期ってやつ。
生理や肌のターンオーバー周期、28日って言われてます

ほら、ほら。人の周期って28日が多い〜(^^)/
月の満ち欠けの周期は約29.5日

これを考えると、人の生理現象って月と関係あるかも?って思えてくるわけ〜
                             (↑桃井さん風?)

地球で暮らしている以上
月の引力と何かしら関係してるのかもね??

月を意識した生活は

「自然に逆らわず暮らせる一つの方法」かもしれませんね

ちょと待て?
だからといって。。。
「私、今日から生理周期28日にしま〜す!」なんてできないよね(笑)

「28日に近いほうがより自然なのかも?」ぐらいに考えましょうよ(^^;
何でも過剰はストレスになるからね〜
(他の動物は?って考えると28日周期でないのもあるので…)

でも 自然(太陽)のリズムに合わせて
「早寝・早起き」したら調子が良かったのはmasa実証済よ!

次は『月と植物』の関係

★新月に種まきすると良く育つ
★新月に伐採された木は腐りにくい   等々…

新月伐採の木は家の建築でも利用されているみたいです
建築業界もちょっとかじってるから興味津々。。
これは奥深そう。もっと調べてみますね。

新月の種まきも実証していませんが
今の時期だとハーブや球根…
新月&満月に蒔いてみましょうか?←今思ってしまった
…公言しちゃった。。えっ、、やらないと・・ね。。。。。。。。。。。

masaは実体験あるのみ!
何事もチャレンジあるのみなのです!! 
ほんとかよーーーーーーっ?(笑)

えっと、まず、 満月、新月の日を調べないとね。。

あとあと、種を用意ね。。

鉢と土は いっぱいあるから。。。。
あっ、でも実験なら同じ条件で。。だね。。。。

トホホ、、、、、

おいおい、できるのかい実験。。なんか夏休みの課題みたいだよ(拒否反応の感あり、、)

友人の「今回の満月…」ってとこから
なんでこんな事なっちゃったんだろうか??

こんな事になっちゃたのが、変化なんでしょうかーーーぁ??(笑)

いずれにしても、少〜し月を意識することで
「自分の体も、自然も見つめてみよう」って事かな? 

うん、うん。悪い事じゃないし、これぞスローライフって感じ(^^)/

皆、忙しいだろうけど
ちょっとこの記事で「おやっ?」っと思ったら
「月」を見て癒されスローライフしてみてはいかが?

masaは宿題 かかえちゃたけどねっ(笑)


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 9

masa

☆masa追記☆
公言してしまったからには いざっ覚悟!!
「月プロジェクト」と称して 種まきしまーす!
満月は24日、おたのしみに!
by masa (2007-11-22 23:45) 

まるまる

>>新月伐採の木は家の建築でも利用されているみたいです

すっごいです。興味深々っ。新月・・・
by まるまる (2007-11-23 00:20) 

masa

☆まるまるさん
悪いものを出し切った木って事で腐りにくいのでしょうかね。
詳しくはまだ勉強不足なので何ともいえませんが、月パワーってあるんでしょうね(^^
パワーを感じたら報告くださいね(笑)
by masa (2007-11-23 00:36) 

ちか

月プロジェクト参戦!
24日って、明日じゃん!
ちょっと待てよ~、(キムタク風に言ってください)
24日は出来ないな~。次の満月じゃダメかしら…
by ちか (2007-11-23 00:40) 

masa

そうそう、明日。あさってなら良かったのにね!
次の新月からやってみては??
参戦ありがとう!!
by masa (2007-11-23 00:51) 

け

綺麗な写真の連続にうっとりしちゃったよ。
で、思わず参加です。
さすがやること早いよ。自分を深く反省中です。
満月は自分にとって要らなくなったものや古い癖を手放すこと、新月は自分に必要なものを願うことをすると、いいらしい。
某占いの細OO子さんは女性は月を見ない方が良いと言ってるよ。どっちが本当かなぁ。
チャングムでは陰の月のパワーを利用して、子宝に恵まれようとしていたね。
by け (2007-11-23 04:43) 

masa

参加ありがとう!これからもよろしく!
いやいや、参ったよ。。月には色々な作用があるんだね。
それだけ月は 昔から身近で神秘的な存在だったんでしょうね。
だって、あの美しさからは色々な感情が出てくるもの。
チャングムでも!
じゃ、韓国でも月伝説があるねこりゃ(笑)調べろって?
散々、昨日は月を見ちゃった。。どうなるんだ!masa!
見ながら歩いてて電信柱に激突はよくあるが…ははは。
by masa (2007-11-23 11:06) 

tomo

月と植物、僕も気になってる感じですよ♪
よくご存知ですね!!
by tomo (2010-01-25 23:26) 

masa

☆tomoさん
masaをあなどってはいけませんぜよ(笑)
お気に入りの醸造場、金井さんは実践してますよ
きっと勉強になると思います。。
by masa (2010-01-26 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。