So-net無料ブログ作成
    
             

ペイントイベントを行ないました! [masa陶芸教室]

夏休み特別イベント「テラコッタにペイントしよう!」

7月27日に都立大学の健ナビ薬局さんにて行ないました。

出張教室です!

 

DSC_0502.jpg

出張教室といっても、今回はmasaが製作したテラコッタに

「色塗り」のみ行なってもらうお子様でも楽しんでいただけるワークショップでした。

 

会場としてお声掛け頂いた「健ナビ薬局」さんですが

調剤薬局にも関わらず、不定期で楽しいワークショップを度々開催しています。

健康にまつわる講座から、どなたでも楽しんでいただける絵手紙や雑貨をつくる講座、など。。

薬局、特に調剤薬局はお医者様からの処方箋を貰って初めて行く感じだと思いますが

ここの健ナビ薬局さんは、普段から楽しくなれるものを発信してくれる薬局です。

DSC_0476.jpg

 

ワークショップ開催中も

スタッフと楽しい会話をしに来る方、健康グッズを買いに来る方

血圧を計りにくる方など

ここに来るお客様は「薬」だけが目的ではない方が多かったです。

DSC_0474.jpg

明るく楽しい薬局、、武蔵小山にも欲しいなぁ。。と思った次第です。

地域の方にも、きっと頼れる存在なんだなぁ。と感じました。

 

そんな楽しい健ナビ薬局さんにて開催させていただきました。

 

まず、用意はこんな感じ。

DSC_0450.jpg

色塗りの作業テーブルと、テラコッタを並べた展示テーブル

(奥には健ナビのイケメン店長さんがパキパキ仕事されていますねー)

 

DSC_0448.jpg

 

展示テーブル。。

DSC_0457.jpg

ボタン

 

DSC_0460-1.jpg

キーホルダー

 

DSC_0462.jpg

ネームプレート

 

この中からお好きなものを選んで頂いて色を塗ってもらいます。

 

皆さん、どれにしようか。。。

ペイントはこんな感じにしたいから、どれがいいかな?など

あれこれ悩んで下さいましたよ。

 

まず初めのお客様は健ナビ薬局にお薬を取りに来たおばあちゃま。

ちょうど杖に付けるネームプレートが欲しかったのよ!

と、きのこのキーホルダーを選んでくださいました。

DSC_0464.jpg

表のきのこ部分はmasaが色塗りして、裏にはご自身で名前を書いていただきました。

早速、杖に付けて差し上げたら「かわいい!!」と言われました。

塗ってすぐに使えるのも嬉しいですよね~

気に入ってくれた様子です!いつも一緒の杖ですものね☆

おばあちゃまでも可愛いグッズを付けてどんどん歩いていただきたいな♪

 

こちらはご姉妹でご参加いただきました。

ネームプレートをそれぞれ製作して下さいました。

DSC_0473.jpg

お二人ともカラフルな色つかいでとても上手でした。

 

DSC_0467.jpg

ちょうど新居の家の表札が無かったとの事で、表札につかいます!とおっしゃってくださいましたよ。

お子様も一緒に来ていたのですが、健ナビさんのキッズコーナーに夢中にのご様子、、

ご姉妹は色塗り、masaはお子様と一緒に遊んでいました。というか遊んでもらってました^^;

 

表札に飾って下さったら、お写真送ってくださいね☆

DSC_0468.jpg

 

こちらはイラストレーターの仲鉢さん

お忙しい中、遊びに来て下さいました。

本職の方には何もアドバイスありませんっ!

DSC_0480.jpg

こんな可愛い仲鉢さんらしいお魚のボタンが完成しました。

(写真下3つが仲鉢さん作、上3つがmasa作)

やっぱカワイイ!

いつもの水彩絵の具と違って描きにくいところもあったと思いますが

さすが仲鉢ワールドの魚になりました。

久々にお会いして、いっぱい話して楽しかったー♪

そもそも、健ナビさんのスタッフさんとの出逢いが仲鉢さんきっかけなので

3人揃うとなぜか昔から知っている様な、、不思議な感覚。これもご縁ですね。

ありがとうございました。

 

こちらは親子でご参加!

DSC_0484.jpg

最初は嫌がっていたお子様。

ですが!!最後には食いついて2パターンも描いてくれましたよ!

 

DSC_0485.jpg

すきなドラゴンボールの「ごてんくす」をママに書いてもらったからかな?

お子様には自由に好きなように描いて貰いたいですよね。

色彩豊かでとても上手にできました。キラキラパールの絵の具も気に入ってくれたかな?

 

DSC_0488.jpg

こちらはママの顔^^

 

お母さん曰く、普段「お絵描き」の日は幼稚園に行きたがらないとの事。

今日からお絵描きに興味もってくれたかな☆とおっしゃって下さいました。

これがきっかけになってくれたらmasaも嬉しいです♪

 

こちらは健ナビさんのスタッフさんの作品

DSC_0498.jpg

カワイイですねー

お持ち帰りの袋に入れたら、きゃー売り物みたい!と喜んでくださいました☆

 

筆を持つのは中学生以来です~と言いつつ真剣に描いてくれましたよ。

皆さん無言で集中して製作してくれました。

 

DSC_0501.jpg

こんなに「集中」する事ってなかなか無く、程よい緊張感が気持ち良かった!

と感想いただきましたよ♪

 

 

どうですか?

皆さんそれぞれ楽しい作品ができましたよね。

使っているご報告など頂けると更に嬉しいです♪

 

DSC_0482.jpg

また機会がありましたら、継続的に行ないたいこのイベント!

次回が決まりましたらまた告知しますので、お気軽にご参加くださいね。

また、このようなイベントを開催できる場所がありましたら

どんどん出張しますのでお声掛けお待ちしております☆

 

何よりも色々な方との出逢い、楽しい事に出逢える場は

私にとっても刺激になります。

益々、遊び心もってかつ真剣に取り組みたいな☆

 

陶芸教室の場、グリーンガレージマーケットでも開催できますので

ご要望があればお問い合わせくださいね♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント