So-net無料ブログ作成
    
             

3月の出張お花教室 [デイサービス 花レク教室]

今月も行ってきましたよ。

月1回のデイサービス・サンフルーリ久が原さんへ出張お花教室でした。

DSC_0021-1.jpg 

玄関先には、クリスマスローズやお花の寄せ植え 

DSC_0023.jpg 


玄関を入るとお雛様がお出迎えしてくれました。

DSC_0056-1.jpg 

いつも季節感あるお出迎えで嬉しくなります。

 

施設内には毎月皆さんでつくるカレンダーが飾ってあります。

DSC_0065.jpg 

今月は毛糸で苺を編んであったり、ポンポンで菜の花をつくってあって

富士山も!!クオリティ高いです〜すごい!  

とっても上手に出来ているので感心しちゃいました!!

 

今月は久々に土曜日に通って下さる方とお花を楽しみましたよ♪

「先生、お久しぶり~!」という方から

「初めまして~」の方もいらっしゃり

ワクワクのはじまりとなりました。


 


今回はちょっと難しいかなーと思った

「枝物」を入れてのアレンジをしました。 

 DSC_0025.jpg


従来の生け花の心得をもっていると

枝ぶりを見て、枝を生かして活けていくので

なかなか短く切れないのです。

生け花の心得をもっている方が多いんですよ~

きちんと身についていらっしゃいます。


DSC_0026.jpg


生け花っぽくても良いのですが

せっかくの機会なので器にコンパクトにアレンジする

違う方法をお伝えしました。


DSC_0032-1.jpg


やはり

「そんな短く切っちゃうの!」という声があがりましたが

短くしてあげると、アレンジの吸水スポンジが隠れるので見た目が綺麗になるんですよね。

そんなことをお伝えしつつ始めましたが

なんのことない、、

皆さんテキパキと活けてくださいました。


早くてびっくりしました!

やっぱり慣れていらっしゃる~


この枝はトキワガマズミです。

つぶつぶのは花芽です。白いお花が咲くのでお楽しみに!


DSC_0034.jpg


あとはキク科のお花の勉強をしつつ、

お花の香りを楽しみつつ進めました。


DSC_0039.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0041.jpg 


この日はイケメンのお客様が途中でいらっしゃり

女子の目が♡♡に!!

とっても楽しいお花教室となりました。


幾つになっても恋心は忘れてはいけません~♡

若さの秘訣です!


DSC_0049.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0053.jpg 


テーブルには皆さんの笑顔と可愛い花たちがニコニコの教室となりました。

盛り上げてくださったスタッフさん、ありがとうございました♪


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント