So-net無料ブログ作成
    
             

6月の教室は苔玉つくり [季節の自然を愉しむ時間]

6月の陶芸教室はお休みにして


お庭オーナーの久美子さんご提案の「苔玉つくり」をしました。


 


まず、楽しかった!!


久美子さんも、生徒さんが帰って片付けしながらも


「楽しかった!」って何回もおっしゃっていました。笑


 


そんな苔玉つくりの様子です~


KIMG4489.JPG


この日は参加者6名です。


&にゃんこも何匹か参加してくれました〜 にゃー


みなさんバラバラと到着するなり、


これから苔玉に入れる植物を取りに行きましょう!と言われ、


手袋とシャベルを渡されて「植物採取」から始まりました。


KIMG4490.JPG


苔玉の大きさなどを説明しながら


広い庭を隈無く散歩というか、何を入れようかと物色です~


 


久美子さんのお宅には


華やかなお花ももちろんあります。


今月気になったのは。。


KIMG4487.JPG


八重の百合


KIMG4488.JPG


華やかなガクアジサイ などなど、、


初参加の方は、その植物の多さ、庭の広さに驚いていらっしゃいました。


 


華やかなお花を入れたいところですが、


今回はお部屋の中でも育ちやすい、半日陰で育つ植物を選んでいただきました。


緑の草花中心です。


KIMG4491.JPG


自然に生えて育っている植物をつかうので、


大きく育っている枝もあれば、


曲がりくねっている枝葉がほとんどです。


その自然形をどう生かすか、が腕の見せ所ですよ☆


KIMG4494.JPG


植物採取がおわったら


私が土つくりをお伝えしました。


参加の皆さんの分をつくり別けました。


 


粘土こねのようで楽しいです。


KIMG4493.JPG


まず植物の根っこ部分に粘土のようなお団子状の土をくっつけていきます。


 


ここまで出来たらもう完成したようなものです~


 


あとは苔を張っていきますよ。


 


苔玉をお皿に乗せて飾る場合は


苔玉の底の部分の苔が光合成できなくて枯れてしまう場合があります。


ですので、


底部分は水苔とネットをつかいました。


見える部分は苔を張りましょうね~


 


苔を張って、


くるぐる、ぐるぐる 糸を巻いて苔を留めていきます。


KIMG4495.JPG


途中で、「あっ!」!!とハプニングもあり


例えば、、


苔玉が手からポロリ。。


例えば


糸がプツリ切れたり。。


 


ですが、皆さんで笑って楽しく作れましたよ!


 


ジャーン!!


KIMG4497.JPG


いかがでしょう?


KIMG4498.JPG


とっても素敵な苔玉ができたでしょ♪


 


1個つくって、苔が余ったので


皆さん2個つくれました。


KIMG4501.JPG


2個目は、手慣れた感じで素早くつくれましたね。


KIMG4496.JPG


植物の入れ方、苔玉の大きさ、形で


随分イメージが違いますね。


 


とっても素敵なインテリアになりました~


これからの成長も楽しんでくださいね。


 


久美子さんのお庭から楽しい時間が広がっています。


参加したい!という方は、またの機会にどうぞご参加ください。


右側のバナーとFacebookでもお知らせしております。


どうぞ「いいね」してチェックください〜


11月には久美子さんのお庭のグリーンをつかって


クリスマスリースつくりを毎年行なっています。


去年の様子はこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント