So-net無料ブログ作成
検索選択
    
             

つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます 2017 [つぶやき]

あけましておめでとうございます☆

昨年は駆け抜けたような。。忙しい1年でした。

振り返ると充実感がいっぱい。

楽しいこともたくさんありました。

 グリーンがレージ年賀2017.jpg

今年もマイペースながらも

赴くままに更なるチャレンジをしつつ 

しかし、これまでの事も続けられるように努力します!

 

 

このところ近況はfacebookでお伝えしております。

こちらもどうぞ御覧下さいね!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆ 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆ [つぶやき]

年賀ポスター2015.jpg

楽しい事を盛りだくさん!経験していこうと思います。

グリーンガレージマーケット、陶芸教室も
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜☆


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

10年ぶり。。 [つぶやき]

以前住んでいた大田区久が原。
住宅街の昔ながらの商店街に不釣り合いな派手な美容院がある。

住み始めてしばらくして出来たその美容院は
アンティークもあり個性的なオブジェなども置いてあり
ガラスに落書きがありで、何とも不思議な雰囲気。

その不思議な雰囲気に興味をもち
思い切って、その店のドアを開けたのを今でも覚えている。

しかしながら不思議さはすぐに吹き飛ぶ。
スタッフはキビキビした動きで、無駄な動きもない。
にこやかな会話もすぐ生まれてくる笑顔の気持ちよい面々。

さらに
店長の技術も凄いのだ。

私の髪はくせ毛で、小さい頃から美容師さん泣かせ。
酷い時には「この髪の毛の切り方判りません」って言われた事がある(泣)
襟足につむじがあってショートカットはかなり難しいらしい。
下手な方が切ると襟足の髪の毛が逆立つのだ。

でも、その店長は
何も動じもせず、上手に切っていく。
終わった後に私が
「襟足のつむじ部分、、すみません。」って言ったら
「こういう難しい所を綺麗に切っていくのが僕らの仕事です。」って。

生まれて初めてプロの美容師に出会った!と感動。
しかも彼は私とほとんど年も変わらない。
美容師に限らず、こういうプロにならなきゃ。と
店長に会う度に思っていた16年前。

それから6年後、自身の引っ越しのために
その美容院へ行くのが滞ってしまった。
他の美容院も納得がいかずあきらめて
その間は、ほとんど自分で髪を切っていた。

今日、久しぶりに久が原に仕事の打ち合わせで行った。
打ち合わせの後に、10年ぶりの懐かしさもあり、その美容院のドアを開けた。

こともあろう、年で一番美容院が忙しいであろう成人の日の前日に。
店長は予想通り、予約客相手で忙しい。
もちろん突然なので違うスタッフでもいいですよ。と
ただ髪を切りたい旨を受付の方に伝えた。

そこで、店長の突然の登場。
「あれ!!久しぶり!!もう何年くらい前になる〜」って店長。
さすが、覚えているんだ。
「ちょっと待ってて」と言われたので、他のスタッフが担当してくれると思っていたところ
思いもよらず店長が髪を切ってくれた。

思い出話やら、今日までのことを話してあっという間の1時間。

業界では有名でもある店長なのに、昔と変わらない。
他のスタッフも、昔と変わらず笑顔で気持ち良い店だった。

電車に乗ってでも、用事が無くても
その住宅街の商店街には髪を切ってもらう価値ある店がある。

開店16年目にしてやっとHPをつくったらしい。
だが店長の名前がどこにも記載無いのが彼らしい。。

愛すべき店。また目標となる店を改めて再確認、再認識
正月ぼけなんてしちゃダメだね^^
DSC_0021.jpg

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

明けましておめでとうございます [つぶやき]

みなさま
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

DSC_0594.jpg

花屋グリーンガレージマーケットは8日から営業致します。
開催日は右バナーのカレンダーをご覧下さいませ。

このお正月は家で作陶に励む予定です。
注文の品が溜まってます。お待たせしてしまってスミマセン。。
新しい作品もつくっていきますので
どうぞお楽しみ下さいませ。

注文やご要望がありますと
私もつくる励み、勉強になります。
どんどん厳しい注文を(笑)今年もよろしくお願いします☆

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

はじめの1年。。ありがとうございました [つぶやき]

ここにきて

やっと年末の気分。

お正月の用意も終了して

新年を迎える準備ができました。

 

思い起こせば春。。。

働いていた花屋さんの突然の閉店からきっかけをもらい

生花も扱うグリーンガレージマーケットを

不定期ながらも販売回数を増やしてきました。

DSC_0544.jpg

 

夏の暑さに、冬の寒さに

近所の皆様が気にしてくれ声かけ下さいました。

知り合いのお花屋さんも助言を下さいました。

いつもお店を覗いて下さる方も皆さん優しいし

友人も応援してくれました。

 

皆さんに助けられているんだなぁ。。と実感しています。

ほんと、幸せ者です。

DSC_0672.jpg

ありがとうございます。感謝いたします。

 

来年も充実した1年になりますよう

また

私をとおして、緑や花の可愛さ、美しさ、楽しさを

感じていただけますように発信していきます。

 

これまで関わってきた

手仕事フォーラム(日本の手仕事を残す活動)も

これからも両立しながらも

自分自身からもグリーンガレージマーケットをとおし

手仕事の品の良さを伝えていきたいと思います。

 

DSC_0638.jpg

こちらは

沖縄の魚を採る時に使う道具のカゴにお正月のお花を飾りました。

 

作り手が少なくなっている今

店頭でも花と器、竹細工などの使い方をお伝えしたいと思っています。

 

想い描く事は広がっていますが

ぼちぼち進めていけたらなぁ。。。と

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お盆 [つぶやき]

お盆休みらしい静かな東京

車より蝉の声が大きく聴こえてきます。

 

昨日、実家の墓参りと仏壇の掃除をして気分がすっきり。

リセットされたような感覚です。

 

今日は、花屋の制服でもあるエプロンを縫っています。

DSC_0727.jpg

昔から縫い物は好き。

ミシンをかけると気持ちが落ち着くんです。

休み明けは何を販売しようかな??と考えつつ縫い進めています。

 

もちろん手縫いも好き。

昨晩は猫のキンメをだっこしながら一針一針、縫い進めました。

夜は静かに手縫いに限ります。

 

キンメは最近、私にだっこされながら寝るのがお気に入りの様子。

甘えん坊です。

 

これでロッキングチェアに座ったら

絵本に出てきそうなおばあちゃんのような

気持ちもゆったり、スローな時間を過ごしています。

 

皆様もどうぞ、ゆったりのひとときを。。


タグ:エプロン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おわり。。そしてはじまり [つぶやき]

4月。。
さて、久々に自身のガレージマーケットでも開催しようかな?と考えていたところ
私が昨年から度々お手伝いで伺っていた
目黒通りの花屋「花坊主」さんが4月末で閉店とのお知らせ。。
急遽、花坊主さんのお手伝いをと頼まれ、閉店までおつきあいさせていただきました。

DSC_0646.jpg
私の好きだった、盆栽や山野草の売っている花屋だっただけに残念です。
ですが、最後に呼んでくれてお手伝いできて感謝です。

このお店が無くなってしまった事によって
私自身が、自分のフィールドで頑張りなさい。。と言われているような。。
複雑な気持ちでいます。

そんなこんなで既に5月。
ゴールデンウイーク、これからの準備に時間を使おうと思います。

さてさて、何をしましょうか?
DSC_1043.jpg
私の提案は、いつも家族も周りの人も驚かせますので
様子を伺いつつ計画します(汗)

そんな近況です。 笑

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

花粉。。。 [つぶやき]

みなさん。。。

花粉。。。辛くないですかぁ〜

去年がとっても症状が軽かったのでもしや花粉症が治った!と思いきや。。。

ダメでした。。。

バーブティを飲み、植物の恵みからパワーを貰うようにしています。

ですが、ハーブティが心地よくすぐに眠くなります。。。

困ったものです。。寝なさい、ってことですかね。。。

つぶやきは置いといて。。
3月24、25日におこなわれます
益子「陶ISM」の準備をぼちぼち行なっています。

neko.jpg
猫田さん 2ひき

沢山のお客様とお会い出来るのを楽しみにしてます!

是非、お越し下さい。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

日々。。。 [つぶやき]

更新状況をご覧いただきお察し下さっているとは思いますが
バタバタした毎日を過ごしています。。

本当は家に引き籠って
作品作りに打ち込みたいところなのですが
なかなかそうはいかないのが現実でして。。。

このところ人に会う機会が多いです。
あちらこちらに顔を出しています。

DSC_0998.JPG
masaの作ったドーナツ型のタイルを
某ハウスメーカーのモデルルームに使って下さいました。

sone友の ももこさん、DIGIBOさんの写真展。
好きな花屋のBlendaさん。
学芸大学の世界の雑貨屋 モチレロさん。
DSC_1034.JPG
可愛くパッケージしてくださり、ひととき乙女になりました 笑

DSC_1035.JPG
買った中身は クッキーの型。 ボタンつくりに使おうかな。

お世話になっている人と会って、あれこれ話してきました。
見たり、話したりすると考えが広がりるし
自分のことも解ってきますね。

自分は
これからどうしたいんだろ?とか
何が好きなんだろ?とか
気持ちいいな、楽しいねとか

こういう時間って必要なのでしょうかね。
廻りの人から、自分の事を再認識するように問いかけられているような感じ。。

これから月末まで
手仕事フォーラムの行事が続き
自分のグループ展「陶ISM」が24、25日に益子あるので準備もしなきゃ!


色々な人に会って近況報告を話し、楽しいひとときを愉しむ。
そして、自分のふりかえりをする。。

そんな日々を送っています。


11日は、陶芸教室。
こちらも楽しいひとときでした。

DSC_0970.JPG 

作品が焼きあがったので
まずは生徒さんで、焼きあがりの確認です。

焼きあがったプレートは
DSC_0971.JPG
色付けすることも出来ます。完成です

皆でああだ、こうだ
何植える?どこに置く?とか夢が膨らむ時間です。


そのあと、今日の作陶に入ります。

DSC_0972.JPG
私は手前の、やや大きい鉢。
シンプルだけど、寄せ植えに使いやすい形を作りました。
春は綺麗な花を沢山、一鉢に入れて楽しみたいですよね。

奥は、生徒さんの作。
どうやら玉子にハマっているよう 笑
盆栽など入れると可愛いだろうなぁ。。。
皆、同意見でした。

こちらは、プレートをせっせと作る生徒さんの作。
15センチのプレートを4枚です。 

DSC_0973.JPG
基本な花模様だけど、かわいい。。
どこに飾るのでしょうかね。


3月11日の陶芸教室
ラジオから流れる黙とうの時間
去年の出来ごとが色々頭に浮かびました。

そして、静かに土に向かう。


自分の出来る事を着々と進める。
お世話になっている人に感謝する。

私にはこんな事しか出来ない。
だから、今、いろいろな人に会っているのか??

忙しいですが、感謝の日々を送っています。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新年の新作 [つぶやき]

DSC_0313.jpg

新作のカメ吉

甲羅の様なこんもりした緑を早く植え込みしてみたいな。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14日の今年初めの陶芸教室。
生徒さんが作る気マンマンで来て下さいました。

プレートを作りたい!と
2度目の陶芸教室でしたが
何枚か作っているうちに粘土の扱いも慣れて来た様子。

5枚目には手早く、綺麗な仕上がりになりました。
(写真撮るのを忘れてしまったぁ。。。)
やるだけ上手になる、、って事。ですね


私もまだまだ上達しないと、、、

このカメ、猫バージョンもありますが
『飽きずに何個も作る事』
同じ事の繰り返し。。。辛抱、辛抱
これが飽きっぽい私の課題です。。

それに、『これで大丈夫?』という自信の無さから
あれこれの品を作ってしまうのかもしれません。
悪あがきして表情は変えたりして。。笑


そろそろ定番の植木鉢を作ろう!今年の課題かなー



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - つぶやき ブログトップ