So-net無料ブログ作成
    
             

デイサービス 花レク教室 ブログトップ
前の10件 | -

秋祭り [デイサービス 花レク教室]

1012日、デイサービスサンフルーリ久ヶ原さんでの出張花教室を行ってきました。


この日は隣町である池上、池上本門寺で「お会式」という夜にお祭りが行われる日です。


サンフルーリーさんの玄関先にはお手製のお神輿が飾ってありました!


DSC_0178.jpg


 


お会式は、万灯(まんどう)という明かりの入った五重の塔に


周りにお花(造花です)を飾り池上の街から本門寺までを練り歩きます。


20171014145858.jpg


各地からこの万灯が集まり、とっても綺麗な優美なお祭りです。


 


今月は季節の花を使って


この万灯のような華やかなアレンジを目指して作ってもらいましたよ☆


 


DSC_0182.jpg


大きくふっくらしているジニア(百日草)


秋野菜の鷹の爪


チラチラした小花が可愛いワックスフラワー


秋の花、ホトトギスとケイトウ


DSC_0183.jpg


「ジニアの花びらの多さと、花のグラデーションが面白い!」


「昔の百日草とイメージが違うのね。」


「鷹の爪も活けるの!!」


DSC_0188.jpg


「小花がとっても可愛いわね」


「ホトトギスの花の形って面白いわ」


「華やかなケイトウ!なんて鮮やかなピンクなんでしょう~!!」


DSC_0186.jpg


それぞれのお花をよく観察してくださったり


驚きを言葉にしてくれたり


ワイワイと楽しく進めていきます。


DSC_0190.jpg


 


 


DSC_0191.jpg


黄色い「リコリス」と赤い実の「花ナス」も入れて


さらに華やかになってきました。


DSC_0193.jpg


花ナスは「さくらんぼみたい!」「プチトマトみたい!」「可愛い!」と評判です。


最後に、紅葉した葉っぱをつけたピックを飾って完成です!


 


より綺麗に可愛くなるか


お花をよく見て工夫して


じっくりお花と向き合ってくださいました。


 


お花と向き合う時間は、どなたも優しいお顔でにこやかで


みなさんの笑顔に癒されます。


女子10名さまのお顔がお花のようです。


 


今回も楽しい時間になりました☆


スタッフの皆さんもありがとうございました。


DSC_0203.jpg


↑昨年秋の花材「ヒオウギ」の種をプランターに撒いてくださり


見事!種まで育ててくださいました。


来年はもっとたくさんのお花が咲いて実も成ってくれるだろうなー


 


帰り際、ハッピーバースデーの歌声がしたのでお部屋を覗いたら


お誕生日会が開催されていましたよ。


またまたニコニコ笑顔が広がっていました♪♪


スタッフさんに伺うと、お誕生日の方がいらっしゃると都度お誕生日会を開催しているとの事です。


多くの方にお祝いしてもらうと嬉しいでしょうね♪


 


まるで家族のような温かさ溢れる


楽しいイベント満載のデイサービスサンフルーリー久ヶ原さんです☆


nice!(1)  コメント(2) 

9月9日 菊の節句 [デイサービス 花レク教室]

9月の初めに、毎月恒例の介護デイサービスさんでの出張花教室に行ってきました。

大田区にあるデイサービス・サンフルーリ久ヶ原さんにおじゃましてきましたよ。

DSC_0909.jpg

庭のヒマワリももう咲き終わりでした。

 

この日は女子が9名、ニコニコ笑顔で待っていてくださいました。

初参加の方もいらっしゃって、どのようなお花ができるか楽しみです!

 

まずは、タイトルにもある9月9日の菊の節句、

「重陽の節句」のお話をさせていただきました。

「秋にも節句があったのね。」という方が多かったです。

今では馴染みが薄い風習となってきました。

ですので、

菊の節句にちなんで

キク科のおはなを多く使ってアレンジを作ってもらいました。

 

今年の夏は暑かったり、寒かったりで変な天気が多かったです。

ここに来るまでの間でもススキが咲いてきていました。

あっと言う間に秋のお花が咲いてきた東京です。

 

まずはメインの「キク」を入れてもらいました。

DSC_0874 (1).jpg

スプレーキクを切り分けられるかな?

DSC_0877.jpg

どこを切って、どう美しく誂えられるかしら?

考えることはいっぱいですが、

みなさん真剣に取り組んでくれています。

DSC_0875.jpg

 

DSC_0879.jpg

 

お次は、リンドウ。

濃い紫のリンドウは秋を感じさせてくれますね。

DSC_0884.jpg

1本を凛と使う方もいらっしゃれば、

小さく切って使う方もいらっしゃいます。

DSC_0886.jpg

 

DSC_0888.jpg

 

「可愛くなーれ、って言うと可愛く咲いてくれるのよ~」と、

にこやかにお花と向き合ってくださる方もいらっしゃいました。

DSC_0890.jpg

お花を触る手つきも優しいのです。

 

こう言うちょっとしたお花に対する愛情が伺えると

私の心がキュンキュンしてしまうんですよね。嬉しいです。

DSC_0892.jpg

 

生け方は、その方の感性でいいんです。

難しいことは言いません。

 

ゆらゆら揺れるキバナコスモスは

「こっち向いてー!また向こうを向いちゃうのよ~。」と楽しんでいる方、

「秋の風景よねー」と季節を感じている方、

色々なコメントが出てきました。

DSC_0895.jpg

他には

「シュウメイギクなのにキク科ではないの!」

という発見があったり、

花を知り、生けていくことを楽しんでくださいました。

DSC_0898.jpg

初めての方は、考え考え進めてくださいました。

どの花も綺麗に入っていますね!

みなさん満足の様子で、にっこり笑顔で終了しました。

 

お花の後のおやつも秋!

芋羊羹です。美味しそー

DSC_0910.jpg

 

庭に出ると、、なんと!!

「去年花材で使ったヒオウギのタネからお花が咲いたのよ!」と

スタッフさんから報告がありました。

DSC_0908.jpg

「可愛いオレンジのお花だったわよ。」とお花を見た方が教えてくださいました。

花芽が付いていますね!

来年はもっと多くの花が期待できそうですね。

 

お花愛が溢れるサンフルーリさん。

いつも心豊かで自然を楽しんでくださって嬉しいです。

みなさん、スタッフさんに感謝です。

DSC_0911.jpg

動物愛も溢れておりましたよ^^



nice!(2)  コメント(0) 

花火のように〜 [デイサービス 花レク教室]

毎月1回出張花教室に伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さん


先週行ってきました。


 


お出迎えは大きく育った「ひまわり」、


おや??「かぼちゃ」も!!


DSC_0622.jpg


すごいところに蔓を伸ばして成長しています。笑。


 


施設の中に入ると、すでに楽しそうなお声が聞こえてきます。


休み時間なのに英語の勉強してるのかな~


みなさん勉強熱心です。


 


そんな中、トルコキキョウとほおずきをケーキのように盛って


みなさんの前に登場です!!


DSC_0624.jpg 


今回は、「トルコキキョウ」をメインのお花にしてアレンジを楽しんでもらいますよ♪


 


まずは、トルコキキョウのお勉強をちょっとしました。


生まれた場所から、どうやって育つかなどをお話ししました。


 


作っている方、すごいわね。


こんな立派なお花、素晴らしいわ。


「でも何で茎が短いの??」という質問も出ました。


お花を作る段階で、1番目のお花は2番目からのお花の生育の邪魔をしてしまうので


切ってしまうんです。その1番目のお花を今日持ってきました。


「え!!!!勿体無い!!!!」


「私たちが飾ってあげなきゃ!!!」


 


そうそう、この立派なお花を


みなさんで綺麗に飾って救ってあげてくださいね~☆


 


みなさんの『お花愛』が素晴らしいです!


嬉しいですね!感動です!!


 


トルコキキョウで感動したところで、フラワーアレンジ開始です。


まずは葉っぱをあしらってもらいました。


DSC_0625.jpg


「レモンリーフっていうの?!ほんと、レモンの形だわ~」


DSC_0627.jpg


「でもレモンの香りはしないわねー。」と、笑いも起こりつつ


枝を切り分けして上手に入れてくれました。


 


その次は、実のヒペリカムとほおずきを入れてもらいました。


DSC_0629.jpg 


「懐かしい!!ほおずきは鳴らして遊んだわよ。」


「ほおずき人形も作ったわ。」


と、懐かしがる方が多くいらっしゃいました。


私もおばあちゃんに教わりました。子供の頃、ほおずきを鳴らしましたよ。と言うと、


お若い施設スタッフさんが、、


「??なんですか??それ??鳴らすって。。。」と。


 


ほおずき遊びはかなり昭和なんですかね。


来年はほおずき遊びをやろうかしらね^^ 地味だけど楽しいですよね。


DSC_0630.jpg


ほおずきの中の実を見せる方、そのまま生ける方、様々です。


 


そして、メインのトルコキキョウが登場です。


DSC_0632.jpg


紫、ピンク、オフホワイト、黄色、白と、


色の配色を考えながら1輪1輪入れてもらいました。


DSC_0635.jpg


ほんと、大きいわね。立派なトルコキキョウだわ。


DSC_0640.jpg


大きいから入れるのが難しいわ。


とおっしゃる方もいらっしゃいました。


DSC_0639.jpg 


そのあとは、


トルコキキョウを引き立てるための小花として


アスターと姫ひまわりとセンニチコウを入れました。


DSC_0646.jpg


高く入れる方、横に流して入れる方、ツンツンと立てる方。


DSC_0650.jpg


ここで個性が発揮されました。


 DSC_0651.jpg


「置く場所を考えて、ちょっと高くしました。」


「どこから見ても綺麗に見えるようにしました。」


 DSC_0663.jpg


など、みなさんきちんと考えてつくってくれました。


DSC_0669.jpg 


夏にたっぷりのお花を使っての


花火のような華やかなブーケになりました。


DSC_0671.jpg 


 


DSC_0675.jpg


スタッフの皆さん、いつもながら楽しくお手伝いくださり感謝です。


立派なトルコキキョウを届けてくださった、長野県佐久穂町の小林さんご夫妻、遠藤さんご夫妻にも感謝です。


施設にいらっしゃるみなさんの満足したお顔に、私も嬉しくなりました。


DSC_0680.jpg


お花を愛し、楽しんでくれて、この上ない幸せです。


さらに、帰りもサンフルーリさんのお花「ひまわり」にも見送られて、幸せな1日となりました。


DSC_0684.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

夏の出張花教室 [デイサービス 花レク教室]

毎月出張花教室に伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの7月教室の様子です☆

DSC_0181.jpg

玄関先にはサンフルーリさんのシンボルのお花「ひまわり」が咲いていました!

可愛い!!そして元気に咲いています!

スタッフのようでもあり、通って下さるみなさんのようでもあります。

いつも皆さんがニコニコで、私が元気を貰えるんですよ☆

 

さて、7月のお花は。。

爽やかにガラスの器にお花を挿していただきました。

 DSC_0185.jpg

まずはグリーンを挿して、お花をどう入れるか考えてもらいますよ~

DSC_0189.jpg

鮮やかなケイトウに、チラチラ可愛いアストランティア、

爽やかな香りのミントも入れて貰いました。

DSC_0196.jpg

途中で「クンクン」とミントの香りを嗅ぎながらのお花の時間です。

「爽やかな香りでいいね、いいね。」と気に入ってくださったようです。

DSC_0197.jpg

オレンジのケイトウは、

「ふわふわしていて可愛いね~♡」

とか、

「オリンピックの聖火みたい~!」

なんて、思わぬコメントも出てきました。

確かに聖火みたいです(笑)。

DSC_0199.jpg

そして、ショウガの花の仲間クルクマ、

DSC_0200.jpg

メインのお花のヒマワリを入れてもらいました。

DSC_0202.jpg

ヒマワリは、レモンイエローの爽やか色のものを持っていきましたよ。

背を高く入れた方は、

「ヒマワリからふりそそぐパワーを貰うの。」とおっしゃっていました。

DSC_0218.jpg

確かに、ヒマワリは見ているだけで元気を貰えますよね。

 

背を低く入れた方は、お隣の方とヒマワリを向き合わせて、

DSC_0205.jpg

「こうやって向かい合わせだと、ヒマワリが喋っているみたいでしょ。」と、

お隣の方と仲良く楽しそうにお花を入れて下さっていました。

 

それぞれが思ったように

お花を楽しんでもらうのが私のお花教室です。

技術なんていりません。

DSC_0220.jpg

そして、最後に鮮やかなピンクのセンニチコウを入れいただきました。

「ポンポンしていて苺みたい~」と

何本ものセンニチコウを楽しみながら入れて下さいましたよ。

DSC_0222.jpg

バラバラに入れる方もいらっしゃれば、

兄妹のように並べたり、、、いずれも可愛いですね。

ポンポンした花火のよう~

 

華やかなお花が出来上がりました!!

DSC_0226.jpg

この日は参加の方が少なかったので

のんびり、ゆったり

皆さんが周りの方のお花を見つつ、

「あなたの素敵よね。」とか、

「どうやったらいいの?」とか、

お隣との会話が弾んでいました。

 

スタッフのみなさまも、ご協力ありがとうございました。

ほんわかした雰囲気のお花の時間となりました。


nice!(3)  コメント(0) 

季節の植物を [デイサービス 花レク教室]

毎月1回伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さん


昨日、出張花教室に行ってきました。


KIMG4478.JPG


道すがら、山法師が綺麗に咲いていました。


この季節は白い花が爽やかに感じます。


 


サンフルーリ久が原さんの入り口には


「ひまわり」が着々と育っていましたよ。


KIMG4480.JPG


 


冷たい梅雨空の中でしたが


お部屋にはニコニコの笑顔が待ってくれていました!


 


昨日は初参加の方がお二人いらっしゃいました。


さて、どんな事をやるんだろう?と、ちょっと緊張している様子です。


(私も緊張なのですが^^;)


季節の梅雨の話やら、私も久が原に住んでいた事などを話ていくうちに


緊張も和らいできた感じがありました。


 


まず器つくりから、お花アレンジ開始です。


植物は、季節の「ギボウシ」の葉を第一投していただきました。


DSC_0145.jpg


葉の形が綺麗と感じる場所に入れてください。とお伝えしたのですが、


手が止まっている方が、、、


あれ?いつもは瞬時に生けてくださる方なのに、、


「どうしました?葉っぱを最初に入れるのは難しかったかな?」と言ったら


「んー、難しいわ~~」と笑いながらおっしゃるので


「では、次のお花を入れつつ、ギボウシの葉を入れましょう。」と提案。


「それなら出来そう!」とお返事がありました。


よかった、よかった。


 


お次は皆さんが気になっていた「甘い香り」の花を。。


「今日はとっても良い花の香りがするのよね。」という声が開始前にありました。


皆さん鼻が効きます!!


香りの正体は「クチナシ」の花です。


DSC_0149.jpg


皆さんにまず花の香りを嗅いでもらうと、


「うっとりー」「幸せー」「いつまででも嗅いでいたいー」と良い顔してくださいました。


DSC_0150.jpg


やっぱり良い香りのお花は皆さん好きですね~


この時期だけの花なので、ご用意できて良かった!


そして


「クチナシの~♪ 白い花~♪ お前のような花だった~♪」なんて、


歌まで出てきてカラオケ大会になりましたよ^^


DSC_0152.jpg


お次はブラックベリー、キキョウや紅花など季節の花を。。


DSC_0153.jpg


お花の切り分けなども、皆さん慣れてきてくれています。


DSC_0157.jpg


DSC_0161.jpg


お花の最後は「アザミ」です。


アザミはトゲがあるし、刺さると痛いし、、と思ってこれまで敬遠していました。


ですが、、


「懐かしい」「久々に見たわ」「かわいい花よね」


などと、皆さんには馴染みのある花のようでとっても喜んでくれました。


 


しかも、「アザミの歌」という歌の合唱とハーモニカ演奏まで飛び出しました!


すごい~♪♪とっても上手でしたし、感動しちゃいました。


「先生はこの歌、知らないでしょう~」と言われてしまいましたが^^;


花を見つつ、その花の歌を奏で歌い、とっても素敵な空間だったんです。


こういう思ってもみない瞬間に出逢えると嬉しくなってしまいます。


 


最後には、吸水スポンジの上に「コケ」を敷いてもらいました。


土も付いているし、汚い印象があったのか


「私、要らないわ」とおっしゃる方もいましたが


私の必殺兵器「ルーペ」を取り出して、コケを拡大して見て頂きましたよ。


 


そうしたら「まぁ!!綺麗!!こんなにキラキラしているの!!」と


水を含んだコケがとっても綺麗な事を知ってもらえました。


「先生、私も見せて!見せて!」という声が、あちらこちらから飛び出しました。


そうしたら、スタッフの皆さんも「見たい見たい!」と


最後になってワイワイとコケ談議が始まりました。


DSC_0162.jpg


(お花のテキスト資料も、きちんと持ってかえってくださります)


「コケはどうやって育てるの?増やせるの?」


「乾いているコケは死んでしまっているの?」


質問もいっぱい出て、コケに興味を持ってくださいました。


コケ女としては嬉しい反応でしたよ。


コケの美しさ、楽しさを知っていただける良い機会となりました。


 


今回も、スタッフの皆さんに助けていただき感謝です。


参加のみなさんの嬉しい多くの反応は


私にとって勉強になったというか感動というか、とても刺激になりました。


今月もありがとうございました。


DSC_0165.jpg


お庭には野菜達が立派に育っています。


来月にはどんなに大きくなっているかも私の楽しみになっています♪


nice!(3)  コメント(0) 

華やかなお花と新緑と [デイサービス 花レク教室]

先週は、月1回出張花教室に伺っている

デイサービス・サンフルーリ久が原さんに行ってきました。

玄関先の明るいオレンジ色のマリーゴールドが私をお出迎えしてくれました。

DSC_0146.jpg

奥には、お隣の方が育てている赤いツルバラがたくさん花をつけていました。

花がたくさんあるとウキウキしますね。


今月のお花は、華やかなお花と新緑をテーマにしました。

芍薬が綺麗な季節ですので、芍薬の花と葉っぱの使い方をお伝えしましたよ。

DSC_0148.jpg

芍薬の葉を切リ分けて、葉を飾っていきます。


お花はまだ蕾のものと、大きく花開いたものとありましたが、

「蕾が欲しい〜お家で長く楽しむわ。」という方が多く

みなさんお花が好きなんだな〜と感じましたよ。

DSC_0149.jpg

花は低めに安定よく生けてもらいました。

「芍薬をこんなに短く切っちゃっていいの〜!?」と始めは恐る恐るハサミを入れていましたが

葉と生けてみると、「こうやって飾るのね〜。綺麗に入ったわ。」と納得くださいました。


ナルコユリの黄緑は爽やかで、初夏の雰囲気を楽しめます。

DSC_0150.jpg

「葉も綺麗だし、お花がぶら下がっていてかわいいわね。」と気に入って下さる方も多かったです。



DSC_0155.jpg

芍薬に似合うようなレースフラワーやナデシコ、アワを入れて

季節のバラもいれてもらいました。

DSC_0152.jpg


この方はご自宅でバラを育てているそうで、バラ愛を感じられる生け方をしてくださいました。

DSC_0158.jpg

綺麗に咲いているバラ1輪を包み込むようなアレンジです。可愛いですね。


この方は、初めてのフラワーアレンジ教室参加でしたが

お花の扱いがとっても上手で、私がつくったテキストも熱心に読んで下さいました。

DSC_0157.jpg


そして、お向かいの方の面倒を見てくださるお姉さん的な方や

お隣の方のお花を褒め合っている方もいらっしゃいました。


DSC_0166.jpg

皆さん穏やかで、いつも仲良く〜微笑ましいシーンがたくさんありましたよ。


最後には、芍薬の大輪の花と、ニコニコ笑顔に包まれていました。

DSC_0164.jpg

スタッフの方、いつも楽しく盛り上げてくれてありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 

やっぱりバラよね♪ [デイサービス 花レク教室]

月に一度、出張花教室に伺っている

デイサービス・サンフルーリ久が原さんに先日行ってきました。

桜の木が多い久が原は、花びらが舞いキラキラしていました。


KIMG3852.jpg

 KIMG3848.jpg 


サンフルーリさんでは、女子が集まり笑顔がキラキラでしたよ♪


5月に入るとバラが咲き乱れる季節になるので

この日はバラをたくさんつかってのフラワーアレンジにしました。


DSC_0022.jpg


初めに大きめのバラを

次に小さい小振りのスプレーバラを

その次にはポンポン形のバラを。。。


何種類科のバラの違いを見つつ、生けていただきました。

DSC_0023.jpg 


華やかな花の姿にうっとりしてくださったのか、

「やっぱりバラよね~♪」と

表情も明るく楽しんでくれている様子です。

「バラが咲いた~♪ バラが咲いた~♪」と歌まで出てきましたよ~

皆さんノリノリです!


DSC_0032.jpg


バラが大きめだったので

あとのお花はチラチラとした小花をいれていただきました。


DSC_0038.jpg


ヤマブキは自由奔放な枝ぶりでしたが

皆さん上手に流れるように、、生けてくれました。


DSC_0049-1.jpg


川の流れのように~♪ではなく

枝の流れるように~♪ですね!と

冴えています!!


DSC_0048.jpg


一緒に歌ったり、花の香りをかいでみたり

とっても楽しい時間となりました。


 

そしてお庭を見ると

綺麗にチューリップが咲き、

DSC_0054.jpg 


秋に花材でつかった「ヒオウギ」のタネを蒔いてくださっていて

なんと!!可愛い新芽が出ていました!

DSC_0057.jpg 


嬉しいですね~♪

夏には可愛いお花、期待です!!


 


盛り上げてくださったスタッフさんに感謝!

種まきもありがとうございました~♪

今月末には野菜を植え込むようですので、こちらも期待しちゃいます!!

私の植物好きが皆さんにジワジワと浸透してきているようで、、嬉しいです♪ 


nice!(4)  コメント(0) 

3月の出張お花教室 [デイサービス 花レク教室]

今月も行ってきましたよ。

月1回のデイサービス・サンフルーリ久が原さんへ出張お花教室でした。

DSC_0021-1.jpg 

玄関先には、クリスマスローズやお花の寄せ植え 

DSC_0023.jpg 


玄関を入るとお雛様がお出迎えしてくれました。

DSC_0056-1.jpg 

いつも季節感あるお出迎えで嬉しくなります。

 

施設内には毎月皆さんでつくるカレンダーが飾ってあります。

DSC_0065.jpg 

今月は毛糸で苺を編んであったり、ポンポンで菜の花をつくってあって

富士山も!!クオリティ高いです〜すごい!  

とっても上手に出来ているので感心しちゃいました!!

 

今月は久々に土曜日に通って下さる方とお花を楽しみましたよ♪

「先生、お久しぶり~!」という方から

「初めまして~」の方もいらっしゃり

ワクワクのはじまりとなりました。


 


今回はちょっと難しいかなーと思った

「枝物」を入れてのアレンジをしました。 

 DSC_0025.jpg


従来の生け花の心得をもっていると

枝ぶりを見て、枝を生かして活けていくので

なかなか短く切れないのです。

生け花の心得をもっている方が多いんですよ~

きちんと身についていらっしゃいます。


DSC_0026.jpg


生け花っぽくても良いのですが

せっかくの機会なので器にコンパクトにアレンジする

違う方法をお伝えしました。


DSC_0032-1.jpg


やはり

「そんな短く切っちゃうの!」という声があがりましたが

短くしてあげると、アレンジの吸水スポンジが隠れるので見た目が綺麗になるんですよね。

そんなことをお伝えしつつ始めましたが

なんのことない、、

皆さんテキパキと活けてくださいました。


早くてびっくりしました!

やっぱり慣れていらっしゃる~


この枝はトキワガマズミです。

つぶつぶのは花芽です。白いお花が咲くのでお楽しみに!


DSC_0034.jpg


あとはキク科のお花の勉強をしつつ、

お花の香りを楽しみつつ進めました。


DSC_0039.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0041.jpg 


この日はイケメンのお客様が途中でいらっしゃり

女子の目が♡♡に!!

とっても楽しいお花教室となりました。


幾つになっても恋心は忘れてはいけません~♡

若さの秘訣です!


DSC_0049.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0053.jpg 


テーブルには皆さんの笑顔と可愛い花たちがニコニコの教室となりました。

盛り上げてくださったスタッフさん、ありがとうございました♪


nice!(5)  コメント(0) 

満開の笑顔 [デイサービス 花レク教室]

毎月恒例の出張花教室に行ってきました。
大田区にあるデイサービス・サンフルーリ久が原さんです。
外は寒いですが、
施設内は日が差しているし、笑顔いっぱいで温かく迎えてくださいました。

今月は初めての方が、男女1名ずついらっしゃいましたよ。
楽しんで頂けるかちょっとドキドキ、、☆

今月のお花は、、
もうすぐでバレンタインデーなので
バレンタインの贈り物になりそうな華やかなフラワーバスケットをつくってもらいました。
DSC_0022.jpg 
持ち手がついている器なのでちょっと難しいかな?とおもいきや
皆さん、気にせずスイスイと活けてくださいます。
よかった〜

まずはカーネーションから。。華やかになるように2本用意しました。
ちょっと高さを変えると雰囲気出ますよ〜とお伝えしました。
DSC_0029.jpg
 
初めての男性は、一生涯で初めてのお花らしく
「お花が一番綺麗に見えるように入れてあげてくださいね〜。」とだけお伝えしました。
DSC_0034.jpg 
「それだけでいいの!?わからないな〜。」とおっしゃいつつも
ニコニコお花と対話しているようで、よく観察して高さを見て入れてくださいました。
 
DSC_0031.jpg
初めての女性は、手慣れた様子でスイスイ入れてくださって楽しんでくれている様子です。

花の説明をしたり
バニラの花の香りを楽しんだり、、
ほんわか花の香りに包まれ進めていきましたよ。
DSC_0035.jpg 

今回は、赤、ピンク、ブルー、黄、白、紫と色とりどりのお花となりました。
DSC_0041.jpg 
完成!
DSC_0039.jpg 
ですが
せっかくのバレンタインデーの贈り物なので
最後にメッセージカードを皆さんにお配りしました。
DSC_0042.jpg 
ご家族に、お世話になっている方などに向けてひとこと!書いてもらいましたよ。

皆さん、これが一番悩んだ様子です!笑

「何を書こうかしら?」
「んんーーーーー????」
「奥さんに向けてかぁ〜??」などと言いつつも
日頃の感謝のお言葉、愛の告白、お世話になっている方のお名前や、
ラブレター的なメッセージも飛び出しました^^♡
 
DSC_0051.jpg
 
DSC_0052.jpg
 
DSC_0053.jpg
 
DSC_0054.jpg
 
DSC_0046.jpg 
皆さんの真剣な表情に贈る相手の方への愛情を感じて、、ちょっと感動の瞬間でした☆
贈られた方は喜んでくれているだろうな〜☆


帰り道には
皆さんの笑顔のような満開のサクラが咲いているお宅がありました。
DSC_0066.jpg 

幸せのフラワーバスケットつくり、、
今回も楽しいお花の時間となりました。
DSC_0063.jpg 
参加くださった方、スタッフのみなさん〜ありがとうございました☆

nice!(2)  コメント(0) 

春を愛でる [デイサービス 花レク教室]

年明け第一弾の出張花教室です。
皆さんでつくる1月のカレンダーは「鳥」
周りには抱負が書いてある絵馬が飾られていました。
とっても素敵につくりましたね!いつも感動しちゃいます!
DSC_0044.jpg 

「こんにちは〜今年もお花を楽しみましょう。よろしくお願いします!」
と私が年始のご挨拶をすると。
「先生、待ってたのよ〜 今日お花の日だから来て良かったわ☆」
と嬉しいお返事をいただきました。
毎回楽しみにしてくれて嬉しくなります。
 
寒い1月には「あたたかい気持ちになれる花を。。」と
花市場で春の花を集めてきました。

この時期にしか出回らない啓翁桜(ケイオウサクラ)を中心に
菜の花、マーガレットなど春の楽しいお花を生けてもらいました。
DSC_0024.jpg
サクラ、ってやはり気分が上がりますよね。
楽しい、あたたか、ワクワクなイメージがありますよね。
 
DSC_0023.jpg
まだ蕾が多いサクラもでしたが
家に持ち帰って、咲く日を待ち望んでくださるのもまた楽しみになりますよね♪

菜の花は、葉も上手につかって生けてくれて、
皆さん切り方が上手になっていました。
私が指示していないのに〜!皆さんスゴイ!!
 
「勿体ない精神なのよ^^」なんておっしゃっていましたけど
どうしたら使えるか、考えてくださったんですよね。
嬉しい♪♪
DSC_0033.jpg
ぜんまいは
「かたつむりのよう〜かわいい!」と喜んでくださった方、
「誰かに食べられないように少し隠しておくわ」と花からチラっと顔を出させた方、
マーガレットは
「帰ったら旦那さんと、好き、嫌い、、と花びら占いするわ♡」とトキメイていた方、
センニチコウは
「いちごみたいで可愛い!」
などなど、、楽しんでくれている言葉が多く出ました。

それにしても、皆さん想像力豊かです!

「昔、母から
お花だって生きているんだから、可愛いね、とか綺麗に咲いてね、とか
嬉しくなる事を話しかけてあげると応えてくれるのよ。
って教わったの。本当にそうなのよ。」
とお母様の話も教えてくれました。

お花から思う事ってたくさんありますね。
DSC_0035.jpg
これからも花を通じ、沢山のお話を聞かせてくださいね♪

お花が完成してからも
皆さんのニコニコが止まらず
最後に「たのしかったー!」と皆さんでバンザイしましたよ〜
DSC_0038.jpg
始め蕾だったサクラの花芽は
木漏れ日が指す明るく温かいお部屋では
終盤にはふっくらピンクが膨らんできていました。

春爛漫、笑顔満載な1月の教室となりました。

お庭に出たら、なんと!10月につかったヒオウギのタネを蒔いてくださっていました。
DSC_0043.jpg 
お花咲くかしら?どんなお花かしらね?と、楽しみにしてくださっているようです。
タネ撒きまで楽しんで貰えて嬉しいです!
私も発芽を楽しみにしています〜♪

去年秋から時折、仲池上にある喫茶リハ・サンフルーリさんにもお花をお届けしております。
私は講師に行かないのでスタッフさんに任せしておりますが
季節のお花は好評とのことです。嬉しい限りです。
この日も出来上がった花をうっとり皆で見ていたんですよ、と報告をいただきました。
サンフルーリのスタッフの皆さんは
いつも前向きで楽しんでやってくださっていて助かっています。
ありがとうございます。 

今年も花や緑を愛で、いろいろ感じて欲しいな〜。
多くの方の楽しみになりますよう、私も楽しんでいきたいです☆

nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - デイサービス 花レク教室 ブログトップ