So-net無料ブログ作成
検索選択
    
             

デイサービス 花レク教室 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夏と秋の花 [デイサービス 花レク教室]

先週から台風が続いて関東に来ていますね。
嵐の合間をぬって出張花教室を行ないました。
伺う先は、楽しい笑顔が待っているデイサービス・サンフルーリ久が原さんです。
月1回のお楽しみでもありますので、何がなんでも伺いますよ!

台風と共に気候も段々と秋らしくなってきましたね。
花も秋の花が徐々に出始めてきています。

今の夏と秋の入り交じる気候から
今回の花は、「夏の花」と「秋の花」を用意しました。

テーブルに着くと女子が8名!笑顔の花が咲いていました〜
初めての方もいらっしゃいましたが
「私、お花大好きなのよ〜。楽しみ!!」と仰ってくださり
和やかにお花の時間開始です〜♪

まずは「夏の花」を、、
最初にみなさんにリラックスしていただけるように
フラックスの優しい香りを楽しんでいただきました。
DSC_0026.jpg 
「あら、懐かしいような香りだわ〜」
「優しい香りがする〜」
など、それぞれ思い思いの言葉を仰ってくださいました。

フラックスは、別名「オイランソウ」とも呼ばれ
オシロイのような、ふんわり優しい懐かしい香りがします。

優しい香りに包まれながら
徐々に夏の花を活けてもらいました。
DSC_0029-1.jpg
みなさんお花に興味があって
「どんな所に咲いているの?」
「原産地はどこ?」
「他に何色のお花があるの?」
DSC_0030.jpg 
など、私でも??な事まで質問が飛んで来ます。
もっと勉強せねば!!と先生タジタジです。

夏の花の後は「秋の花」を、、
秋のお花の代表格「りんどう」です。
DSC_0037.jpg 
スタンダードな紫のりんどうと
グリーンのりんどうを活けていただきました。
DSC_0040.jpg
グリーンのりんどうの名は「エメラルディ」、
りんどうの花言葉は「正義、誠実」です。とお伝えすると、、
みなさんからは
「ほんと!エメラルドの緑色をしているわ!」
「エメラルドは誕生石で何月だったかしら?」
との言葉が出てきました。

男性スタッフさんは、
「ボクはエメラルディ、と呼ばれていたんだ。
だって、花言葉のように正義感強く、誠実な男だからね。」と言うと
みなさんから、ドッと笑い声が〜!!
「ここで笑わないと何時笑う!今でしょ〜!」って(笑)。
DSC_0041.jpg
花の名前や花言葉から色々な事柄が出てきて
楽しい会話が弾みました♪♪
DSC_0043.jpg
最後には「われもこう」の花を活けてもらいました。
地味な花だけど、ゆらゆらさせると可愛いのよ〜とお伝えすると
「段々見ていると可愛さがわかってきたわ。ポンポンしていて可愛い!」
「草原にソヨソヨ咲いていると思うと、ケナゲだわね。」
など、みなさんワレモコウファンになってくれました。
DSC_0046.jpg
生け花の ◯◯流、とかの流派の型を意識せず、
「伸びやかに」
「ゆったりと」
活けて下さった方が多かったです。
DSC_0045.jpg
お花や、その時の雰囲気に答えてくれているかのような花姿になりました。
緊張しないで楽しんでくれたようで嬉しかった〜
DSC_0054.jpg
いつものごとく、盛り上げてくれるスタッフさんに感謝です。 

毎月サンフリーリのみなさんでつくる
カレンダーや絵手紙も伸びやかです☆ 
8月はひまわり! 
DSC_0061.jpg 
今年のカボチャはどうやら大きくならなかったようで。。^^
DSC_0063.jpg
 ゴジラも!
DSC_0062.jpg 
甲子園の勝ち抜き表、なぜか「サンフルーリ(久が原)」が!
 
DSC_0059.jpg
お花いっぱいのタペストリーもありました♡みなさんのお手製です〜
 
また来月も楽しい花時間〜みなさんの笑顔を楽しみにしています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏の花☆ [デイサービス 花レク教室]

先週は介護施設、デイサービス・サンフルーリー久が原さんに伺ってきました。

毎月一度のデイサービスでのお花の時間です。

 

7月は、夏の花を揃えてみました。

華やかな花もあれば、爽やかな花もあり

色とりどりのラインナップになりましたよ。

 

さてさて、、お花の時間はじまりはじまりー

まずは爽やかなグリーンの枝物から

DSC_0005.jpg

セファランサスとアワです。

 

セファランサスのポンポンした花に

「これが花なの!?面白い〜」

など、皆さん驚いていらっしゃいました。

DSC_0006.jpg 

蕾の数を数えていらっしゃる方もおりました〜気に入ってくれたかな?!

 

お次は華やかな花を入れてもらいました。

クルクマ、ケイトウ

DSC_0011.jpg

クルクマは生姜の仲間のお花です。

バナナも極楽鳥花もカンナも同じショウガの仲間だとお伝えすると

「ほんと!!??」とびっくり!

バナナとショウガ、味もつくりも全然違うから結びつかないのは当然ですよね。

DSC_0014.jpg

「さて、花はどこでしょう?」

と皆さんに聞くと、これまた????

「この花みたいなものは苞(ほう)といって、この中にあるのが花です。」

と教えたら、、、、

「ほーーーーう!!」とダジャレで返してくれました。笑!!

皆さん、冴えきってます!

 そんなショウガのお花のお勉強も交え、ワイワイ和やかに進めていきました。

 

次はヒマワリ

DSC_0016-1.jpg 

サンフルーリさんの象徴のお花ですので、皆さん大好き!

ヒマワリの顔がかわいく見えるように入れてあげてね〜

 

りんどうは、皆さん馴染みがあるようで

好きだわ〜!という方が多かったです。

DSC_0029.jpg 

おっと、お隣の方にご指導してくださる方も〜^^

ありがとうございます!

DSC_0019.jpg 

皆さん仲良く助け合ってくださるので、先生が助かります!笑

 

DSC_0017.jpg

 

DSC_0023.jpg

小花の姫ヒマワリを最後にポンポンといれていただき

今回のお花の完成です〜

 

最後にスタッフさんから、皆さんのお花をご披露くださいました。

DSC_0032.jpg

今回初めて参加する方もいらっしゃったので

お花への反応はどうかな??とちょっとドキドキでしたが

「毎週やって欲しい!」

「お花大好きなの」

「こういうお花は花屋さんで見た事ないわ。かわいい花ね。」

 

などなど、好反応で嬉しくなりました。

 

皆さんからも、「素敵〜!」と大きな拍手をいただいき

楽しい時間になったでしょうかね〜

 

今回も楽しくサポートしてくださったスタッフさんに感謝!

玄関先には、スイカが!

DSC_0001.jpg 

少しづつ大きくなってきているね〜

また来月、皆さんの食べた感想が楽しみです〜^^♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

華やかな女子会☆ [デイサービス 花レク教室]

梅雨に入ると、気分が落ち込みぎみですが


ここはいつも華やかで、しかもこの日は女子が集合で


お邪魔した時から笑い声が溢れていました。


 


「こんにちは~」と挨拶すると、


「あら、先生、今日はお花の日なのねー。楽しみだわー♪」と


皆さん、ニコニコして出迎えてくれました。


 


先週、月一で出張花教室に伺っている


デイサービス・サンフルーリ久が原さんに伺いました。



この日は、、


施設のイメージの花「ひまわり」をメインにお花を活けていただきました。

DSC_0055.jpg

施設入り口はプランターにひまわりが、、先月より大きく育っていましたよ。


 


この日はメインのお花はなかなか出てきませんよ。


DSC_0056.jpg


ちょっと焦らしてしまいましたが


初めにメインのお花の周りを彩ってくれるお花を活けました。


DSC_0061.jpg


「かわいいお花ねー」

DSC_0059.jpg


「バラがとっても良い香り!色も優しい色でとっても気に入ったわ♡」


「アワも飾るの~」



と、言いつつも


やはりメインのお花を活けたい様子です^^


中盤になって、「ひまわり」登場!

DSC_0064.jpg

 

DSC_0073.jpg

 

DSC_0062.jpg


 


そしてお次は、「パイナップル」登場!

DSC_0066.jpg

小さいパイナップルですが


「トゲトゲもしっかりあって綺麗だし、かわいいわね!」とか


「少ししたらパイナップルの香りがしてくるかなー?」とか


色々な興味深いお声をいただきました。



最後には、ドラセナの葉を活けていただきました。


DSC_0076.jpg


葉っぱなので、ちょんちょん、と活けて終了!と思いきや


皆さん、それぞれの工夫で個性が見え隠れしました。


DSC_0078.jpg


葉を二枚並べて横に流れるように活けてみたり、


葉の先をクルンと丸めてみたり、


「スカーフ風よ☆」と花の茎に巻き付けてみたり、


私の思わぬところで本領発揮してくれました。



こういうちょっとした花遊びが出てきて


段々花の扱いに慣れてきているようにも感じ、


また、貪欲に取り組んでくれて


楽しんでくれているようにも感じられ嬉しく思いました。


DSC_0092.jpg


最後に、スタッフさんと皆さんで


出来上がったお花の品評会です~



素敵!!と笑顔がこぼれます~♪


DSC_0099.jpg


テーブルに並べるとひまわり畑のよう~♪



華やかなお顔とお花が満開の女子会となりました☆


庭には、野菜たちの花が咲いたり、実ったりで

今年も豊作の予感〜☆

DSC_0101.jpg

 

DSC_0053.jpg

 

DSC_0102.jpg

 

今日も皆さんの笑顔にニンマリ〜

楽しいお花の時間にまりました☆

スタッフのみなさんにも、いつも感謝です☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

5月の出張フラワーレクリエーション [デイサービス 花レク教室]

5月末に出張フラワーレクリエーションに行きました。


毎月、大田区久が原にあるデイサービス・サンフルーリ久が原さんに伺っています。

 

道すがら、大きなブラシの木に出逢いました。

DSC_0002.jpg


さすが久が原(どの家も敷地が大きいです)

太陽をサンサンと浴びて大きく伸び伸び育っています。



そして、

サンフルーリさんのお庭には

野菜がてんこもりに植わっていましたよ。


DSC_0004.jpg


こちらはスイカ


DSC_0005.jpg


こちらはナス


DSC_0006.jpg


みょうが


DSC_0008.jpg


トマト


DSC_0009.jpg


かぼちゃ



たくさんの種類が植わっていて


今年の夏はおいしい御馳走が楽しめそうですね~


「私たちが植えたのよ~ 可愛く育っているでしょ☆」と


利用して下さっている皆さんが説明してくださいました。


収穫時期の報告が楽しみです!



さて、フラワーレクですが


バラの時期でしたので


何種類かのバラを用意して、目で見て、鼻で嗅いで、触って感じて頂きました。

DSC_0010.jpg


「バラも色々あるのね」


DSC_0012.jpg


「大きさも様々ね」


「小さいバラなのに香りがとってもいいわね」

DSC_0013.jpg


と、参加下さった方から様々な感想が出てきました。



まだ開ききっていないバラもあったので


「お家でも咲き方を観察してみてね」とお伝えすると


「お家に持って返ってからも楽しめるのね!」と喜んでいただけました。


 


まずはメインのバラから活けて


そのあと添えてくれる花達を活けます。

DSC_0016.jpg



時には参加下さっている方同士で


「あなたの活け方いいわねー」

DSC_0033.jpg


「こうしたら素敵になるんじゃないの?」



などと、和気あいあいと楽しく声かけされています☆


皆さん仲が良くて、


見ているこちらがほんわかします。


あ、私が指導しないといけないのにね(笑)^^へへへ


DSC_0017.jpg

 

DSC_0019.jpg

 

DSC_0022.jpg

 

DSC_0024.jpg

 

DSC_0027.jpg

男性もスイスイ活けてくれるんです。

ちゃんと高さも考えてくださっています!!すごいー

 

そんなこんなで完成です!!

 

DSC_0036.jpg

「ここ、いいね!!素敵!!」とスタッフさんもお声かけ下さいました。

 

DSC_0049.jpg


私は、活け方、高さ、テクニックなどほとんどお伝えしない方法で進めているのに

皆さんはそれぞれのお花をよく観察して綺麗に活けてくれるんですよね。




今日も皆さんのお花に対しての感性の豊かさに興奮し


皆さんの笑顔に大満足して終了しました。


DSC_0050.jpg


帰り際には玄関先でまだまだ小さい「ひまわり」が

双葉をだしていました。


来月どれだけ大きくなっているか楽しみです。

ワクワクしますね!!


さらに、


おうちにお花をかざってくれたかしら?

楽しんでもらえたかしら?


そんな事を考えるだけでも、パワーももらえます。


皆さんの笑顔と


施設のスタッフのみなさんに感謝☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桜が多い街で [デイサービス 花レク教室]

桜の多い大田区久が原。
久が原界隈は、街路樹でもなく公園でもなく
各お宅に桜が植わっている家が多いんです。
お家も大きい家が多いので
立派なお宅やお庭を見ながらお散歩しているだけで楽しい街です。

せっかくの桜の季節なので
私が久が原に住んでいた時に
大好きだったお宅と枝垂れ桜を見に行ってみました。

桜は大きくなっていたのですが
DSC_0018.jpg
半分、、病気になってしまったかな?
メンテナンス中でちょっと残念。。元気になってね。

DSC_0017.jpg
近くの公園にはフジもすでに芽吹いています。

お花満開の玄関先のお宅。
DSC_0021.jpg
ご近所の奥様らしき方も「このお庭素敵よね〜」と
暫く私と見入っておりました。
DSC_0020.jpg
チューリップ満開、モッコウバラも咲いていました。
日当り良くていいなーー

さて、この日は毎月出張お花教室レクをしている

サンフルーリさんに来て下さっている皆さんも街の桜は好きな様子で
「今年は桜をいっぱい見たわー」と仰っていました。

この日は、桜にかけて「バラ科」の植物について
皆さんとお勉強しました。
桜はバラ科のお花なんですよー
バラ科は果物が多いので、果物の花の写真を見てもらって
何の果物か考えてもらいました〜

ヒントはもちろん出すのですが
皆さん、結構ご存知でした!
難しかったのは「びわ」ですね。
「びわ」がバラ科だったのは私も今回調べて初めて知りました^^;
バラ科は日本人にとって身近な植物ですね。

さて、肝心なお花アレンジは。。。

今回、バスケット型の器にお花を入れて
バスケットの持ち手を持つことができるように
アレンジをつくることに挑戦しました。

「コデマリ」の花をまず最初に。。
DSC_0030.jpg
枝の柔らかく枝垂れている表情を生かして
入れて下さいました。

初めて私の花レクに参加下さったご婦人も
「昔は、◯◯流、◯◯派、とたくさんお花は習ったわ。」
と、懐かしそうにお花を丁寧にいれてくれました。

皆さんを驚かせたのは「りんご」です。
DSC_0037.jpg
☆りんごもお花に入れちゃうのー
☆どうやって入れるの!!

と、反応は様々ですが
皆さん気に入ってくれた様子で
「りんご」を可愛く見える場所を考えて入れてくれましたよ。
DSC_0038.jpg
表側から見えるように、、
DSC_0040.jpg
横からちょこんと顔を出しているように、、
DSC_0046.jpg
可愛いから真ん中に入れて、他のお花が守ってくれるように、、

それぞれの考えがお花に反映されていきます。

もちろん今回はバラもいれてもらいました。
DSC_0035.jpg
時には香りを嗅いで楽しんでもらったり、 
花言葉で言葉遊びをしたり、
お花で楽しいひとときです。

さて、完成のお花です。
DSC_0056.jpg
きちんとバスケットの持ち手を持てますねー♪
春のフルーツバスケットです!

DSC_0062.jpg

DSC_0063.jpg

初めて参加してくださったお二方の作品。
コデマリを上手に柔らかく、表情豊かに入れられていますね♡
素敵です!!

今回も楽しい花レクの時間でした。
スタッフの皆さんも
楽しんで参加してくださりありがとうございました!

DSC_0077.jpg
皆さんで毎月作り上げる季節のカレンダーも
桜が満開なのでした☆

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

みなさんで感謝☆ [デイサービス 花レク教室]

ようやく暖かくなってきたと思ったら、、


この日は冷たい雨。


分厚いダウンを着て傘を持って


デイサービス・サンフルーリ久が原さん向いました。


 

DSC_0041.jpg


出迎えてくれたのは


葉っぱを出してくれていたチューリップとプリムラ。


いつも季節のお花を玄関先に植えてくださっています[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


 


さて、3月の出張お花教室は「感謝のお花」。


 


3月8日はミモザの日です。


特にイタリアの風習なのですが、男性から女性へ感謝の気持ちとしてミモザを贈る日なんです。


そのような事もお伝えしてお花に向き合っていただきました。


 


この日の花材は


金魚草、アネモネ、忘れな草、、、もちろんミモザも使い


春らしいお花を揃えました。


DSC_0010.jpg


中心となる金魚草に同調するように


他のお花は好きずきに入れてもらいました。


 

DSC_0014.jpg


もちろんアドバイスもしますが


皆さん枝ぶり、花の付き方をよーく見ていれてくださいます。


 


女性はお花を習っていた方が多いので、お花の扱いが上手いです。


男性はそれぞれの感性で潔く入れてくれる方が多いです。


 


どなたも楽しんでくれているようで嬉しくなります。


 

DSC_0020.jpg


お花が完成した後、


この日はそれぞれに感謝したい人へのメッセージを書いてもらいました。


 


男性陣は、、


ちょっと前にお誕生日だった奥様へ「お誕生日おめでとう」。


素直に「感謝」「ありがとう」などなど。。

DSC_0034.jpg

 


女性陣は、、

DSC_0023.jpg


ご家族に向け「毎日明るく」「みんな仲良く」など。

 

DSC_0038.jpg

こちらのご婦人はご自身に向けてかしらね^^

花のようにいつもでも美しくいてくださいね♪

 


みなさん考えて、、考えて、、書いて下さいました^^


 


今回は皆さんお花&メッセージと頑張ったので


最後にバンザイ三唱まで出て


とーーーっても盛り上がったフラワーレクとなりました。


おつかれさまでした☆


 


そして、そして、お花を終了した時


「先生、ありがとうございました。」と皆さんから感謝の言葉をいただいてしまいました。


こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♡


いつも盛り上げてくれるスタッフさんにも感謝です!!


DSC_0039.jpg


ミモザの日も、ミモザも「はじめて知りました〜」という声が大半でしたが


大きく育つミモザの木。ポンポンとした黄色い花を覚えてくれたかしらね!?


 


私もミモザを贈ってもらいたいので


日本でも習慣になってほしいなー♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ひなまつり [デイサービス 花レク教室]

もう先週になりますが。。


出張花レク教室を行ないました☆


月に1度伺っている、デイサービス・サンフルーリ久が原さんで


にこやかに私を出迎えてくださいました。


 


火曜日はいつも女子が多いので。。


桃の花をメインの花材にして


雛祭りの話や時節の話などをしつつ進めました。


 


皆さんが体験してきた


ひなまつりの懐かしい話なども出てきてましたよ☆


 


これまで枝を入れるのは難しいと思っていたので


行なっていなかったのですが


皆さん躊躇無く枝ぶりを見て活けてくださいました。

DSC_0019.jpg


よかったー♪


 

DSC_0021.jpg


後に続く葉やお花たちにも


色がいい!花言葉がいい!花びらが綺麗!幸せになる香りよね♡


と、褒めてくれていました。

DSC_0025.jpg

 

DSC_0027.jpg

 

DSC_0028.jpg

 

DSC_0029.jpg

 

DSC_0032.jpg


スタッフさん曰く


みなさん終止ニコニコの笑顔で活けていましたよ!と教えて下さいました。


 


これだけ褒められると花達も気持ち良くなって綺麗に咲いてくれますね♪


 

DSC_0034.jpg


活ける人が、この花可愛いなーと思っていると


不思議と上手に活けられるものなんですよね。


 


可愛がってくださって嬉しいです♪


 

DSC_0035.jpg


出来上がったお花にタイトルをつけてもくれました。


 


今回は全体を小さくまとめたのでタイトルは「小さい子」にします。


 


男性は「私はあなたを愛する」と!!


女性皆さんから、あら素敵!!なんて声も^^


スプレーマムのお花の花言葉を覚えてくださっていました。


 

DSC_0042.jpg


それぞれが花を思って楽しんで下さいました。


 


 


また、「今日来て良かったわ~」と仰ってくださった方もいました。


私こそ、今日お逢い出来てお話できてとっても楽しかったです♪

 

春一番後のぽかぽか陽気の日、

終止和やかな花レクリエーションの時間になりました。

 


参加の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐ立春 [デイサービス 花レク教室]

今年はじめての介護デイサービスでの出張フラワー教室をしました。


月1回訪れるデイサービス・サンフルーリ久が原さんに入ると


かわいい雪だるまが出迎えてくれました。キャンドルアートのようですよ〜

DSC_0005.jpg


この日は夜半から雪が降るんじゃないか?!と天気予報でも言っていて


とっても寒い日でした。


 


デイサービスに来てくれた皆さんは


以前一緒に撮った写真を朝から見てくださって


私が来るのを待っててくれたという!!なんとも嬉しい事でしょう♡

DSC_0024.jpg


ありがとうございます☆


 


寒い、寒いと言いつつも


暦もお花もそろそろ「春」を感じる時期となり


皆さんにも春のあたたかさを感じていただきたいと


今回は春の花を用意しました。


DSC_0009.jpg

 


桜に菜の花、水仙、雪柳、ぜんまい。。


「僕の故郷は桜がとっても有名なんだよ。」
とか
「昔、故郷でぜんまいは良く食べたわ〜」
とか
今回は故郷を思い出して下さる方が多かったです。
馴染みのあるお花でリラックスして下さったようです。

 


ちょっと固い枝もあって難儀した場面もありましたが


おひとりおひとり、切りたい枝の場所を聞きつつ


スキンシップしつつ進めていきました。


 

DSC_0007.jpg

毎回つくるお花のテキストはいつも大事に持ち帰ってくれます♪

 

DSC_0021.jpg


最後に入れた花は紫色の「リューココリーネ」です。


バニラのような甘い香りが特徴なので


皆さんにもクンクン花の香りを楽しんでもらいました。


この花の名前が覚えにくいので


私は「リューコさん。」と呼んでいるんですよ~と言ったら


皆さん「リューコさん、リューコさん」と連呼して覚えてくれました~^^笑


 


今日も最後にはニコニコ笑顔とたくさんのピースで


お花と一緒に記念撮影しました☆


DSC_0020.jpg


今回は蕾のお花が多かったので


お家で今頃満開になっているかしらね♪


 


帰り際まで皆さんに見送ってもらい幸せな1日となりました。


スタッフの皆さんも感謝です☆


いつも楽しく盛り上げてくれてありがとうございます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年最後のフラワーレクリエーション [デイサービス 花レク教室]

月に1度おじゃまさせていただいている
12月ということで、、クリスマスリースを皆さんにつくってもらいました。

デイサービス・サンフルーリ久が原さんに入ると
あちこちの飾り付けがすでにクリスマスになっていました。
DSC_0088.jpg
毎月皆さんで作り上げるお手製カレンダーも、絵手紙もクリスマスです。上手〜♪

DSC_0086.jpg

今回のクリスマスリースつくりは参加者が全員「女子」!です。
和気あいあいな時間になりそう〜どんなクリスマスリースになるか楽しみです。

今回の材料のなかにポインセチアの造花があるので
皆さんに是非本物を近くで見て貰いたく、鉢植えを持参しました。
DSC_0058.jpg
華やかな花は女子の皆さんは大好きな様で
「綺麗!」
「何で赤くなるの?」
「どうやって育てるの?」
など、興味をもってくださいました。

さて、リースつくりにとりかかります。
DSC_0047.jpg
材料をリースのどこに飾ろうか?と悩みつつ進めてくれました。

葉っぱは生の葉を用意しましたので
グリーンの爽やかな香りにつつまれて清々しい空間に。。。
DSC_0054-1.jpg
途中、皆さんがそれぞれ
宗教の話やキリストの話になったり
時事の話になったりしました。
スタッフの皆さんもキリストの話などよくご存知で
クイズのように質問も出たりして楽しい時間となりました。
DSC_0053-1.jpg

リースつくりの最後に
来年の抱負やお願い事などを書いて貰いました。
DSC_0065.jpg

DSC_0068.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0083.jpg

DSC_0082.jpg

来年も楽しいお花の時間に会いましょうね!

今年もスタッフの方にも支えていただき
12ヶ月のフラワーレクリエーションを終了できました。
ありがとうございました!!

この日はお花の時間の後に「お楽しみ」があるよ!!との事だったので
少し居させてもらいました。

何だと思いますか??
DSC_0105.jpg
ジャーン!!

デイサービス・サンフルーリ久が原さんの3周年&新しい仲池上のデイサービス開所のお祝いです。

スタッフ方でつくられたくす玉が割られました!!
DSC_0107.jpg
上から吊っている!!何と楽しいこと^^♪

デイサービス・サンフルーリ久が原さんとは始めの頃から
お花の事で何かとお声かけいただき、もう3年になるのか〜と感慨深い気持ちになりました。
これからもどうぞ楽しい時間をご一緒したいです。
よろしくお願いします!

また、仲池上のデイサービス開所とは、、
久が原からほど近い仲池上に、今月新しくデイサービスがオープンしました。
DSC_0053.jpg
健康体操などとお昼がとれる介護デイサービスが誕生です。

このたび、日当りの良い入口脇に
ちょっとした植え込みスペースをつくらせていただきました。
DSC_0054.jpg
スタッフの皆さんにもかなりの重労働作業を手伝っていただきまして^^;
おかげ様で明るい空間となりました!!
お部屋内もとても明るく広いスペースがあり、
こちらのスタッフさんも頼れる明るい方ばかりです。

植え込み作業中は「お花が入って綺麗になったね」と
道ゆくご近所さまにお褒めのお言葉までいただいてしまいました。
ありがとうございます。

DSC_0052.jpg
新しいコミュニティの場、
たくさんの笑顔があふれる場所になって欲しいです♪

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

秋色のお花 [デイサービス 花レク教室]

ちょうどこの季節は紅葉した葉と菊が時期のお花ですので
立冬ですが「秋」をイメージしてもらって
デイサービス・サンフルーリー久が原さんでフラワーレクリエーションをいたしました。

まず、紅葉したもみじの葉や、いちょうの木、
地元の池上本門寺さんで毎年行なわれている菊花展の写真などを見てもらい
秋のイメージを膨らませた上でお花と向かい合う時間となりました。

まずは枝のものから入れてもらいましたよ。
秋の風景、山や高原の風景のように
後景に紅葉している木を感じていれてもらいました。

つぎは目が覚めるようなメインのお花
コーラルピンクの菊をいれてもらいました。
DSC_0061.jpg
高くつかう方、低くつかう方、ちょっと風情あるなんとなく横向きの方など、
みなさんそれぞれのイメージで入れてくれました。

難儀したのは
こんもりとしたスプレーマム・カリメロ(写真でいうと黄色い菊です)です。
DSC_0063.jpg
こんなポッテリした小さい菊をどこに入れればいいんだぁ〜〜><
と匙を投げそうになった方もチラホラ。。。

そういう方にはそれとなくアドバイスをしたら形になりました。
ホッ〜!!
DSC_0064.jpg
先生、見本は無いの??と聞かれることもしばしばありますが
その時のお花と向き合って、そのお花がどう美しく見えるかを
その人、その人の感性でつくりあげてもらいたいと思っているので
お手本になる見本はあえてつくりません。
流派の話にもなりますが、ここは学校ではないので一切関係なしですー^^

そんなわけで、皆さんにはとっても難しいことをやってもらっています☆
すごい!!

今日は男女半々の人数で行ないましたが
★男性は風情ある感じに
★女性はお花が全面に出てくる感じに
仕上がったように感じました。

作品、見て下さい〜♪
DSC_0079.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0071.jpg

今回、難しい花材もありながらも
皆さんお花をよく見て楽しんで下さいました♪
DSC_0078.jpg
どなたのお花を見ても
同じ入れ方は無い個性溢れる作品に仕上がっています。
これまでの人生でも美しいものを見てこられたのだろうな。。と感じます〜

今回も皆さん拍手喝采&ニコニコ笑顔です^^

協力してくださったスタッフさんにも感謝!
masaの足骨折がまだ完治していないので
多くフォローをして下さいました。ありがとうございました。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 デイサービス 花レク教室 ブログトップ